スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。一年前には考えたこともない、介護で暮れ、介護で明けた新年でした。人が休みを取る年末年始は特に介護が大変になるのですね。
 先も見えず、どんどん衰えていくばかりの日々を支え、なんでもないこと、ちょっとした笑顔のために多くの時間を使って、自分や自分の家のことは二の次、三の次。
 どこまでみられるかわかりませんが、悔いの無いよう、できるだけはしていきます。
 ようやく今日、自分の家の家事と仕事。介護は体力勝負のようです。

 どうぞ皆様、よい一年をお過ごし下さい。
スポンサーサイト

ドラゴンスピーチの単語登録

 ドラゴンスピーチの単語登録について調べてみた。

 登録したい単語(半角)¥読み(全角カタカナ)

 という順番で、テキストファイルに登録したい単語と読みを入力しておく。
 それをドラゴンスピーチに読み込んで登録すると、哪吒や姜子牙や楊戩と言うような難しい単語も認識してもらえるようになる。
 また、 「 、 」 「 。 」は、 「読点」「句点」というように読めば、認識が簡単であることもわかった。

 これからどのぐらい使えるようになっていくのかまだわからないところが多いが少しずつ慣らしていこうと思う。

音声入力ソフト(ドラゴンスピーチ)使用感レビュー

  音声入力ソフトのドラゴンスピーチを買ってみた。
買ってみてすぐに、付属していた簡単なトレーニングをし、そのまま喋るだけでこのように入力できている。
かなり認識の性能が良いまるただしてん句読点などの認識が少し弱いようで、細かい部分が色々と面倒くさい。
入力できた文をてんそのままアップしてみるとこのようだ。

つまり、それなりの手間をかけなければてん細かい部分までは行き届かないということだ。まぁ仕方がないまる
これからトレーニングをしていくと、もっともっとすんなりと入力できるようになっていくのかもしれないまる

肩こりの軽減というのが買った理由の1つだったが、そこまで辿り着くかどうかはまだ分からないまる
いずれにしても、ここまで音声認識が進んでいるというのにはびっくりした。

あと気になるのが、起動認識しはじめの遅さまた動きが不安定なのもやや気になるまる
どの部分に使ってどの部分に使わないかというような、使いこなし次第という気もする。




facebookのユーザーネーム変更ができなかったのが解決

 いろいろ使いきれなくて放置ぎみなのですが、フェイスブックのユーザーページのユーザーネームを設定したほうがいいといわれて、やってみました。
 ところが、
https://www.facebook.com/username
から設定しようとしても、そのユーザーネームは使えます、変更しますかという質問に、「承認」をしても、読み込み中で止まってしまってうまくいきませんでした。

 何度やっても同じ。

 ブラウザを変えてみても、フラッシュプレイヤーを更新してみても、キャッシュをクリアしてみても、すべて「読み込んでいます」で止まってしまって、だめでした。

 翌日に試しても、同じ。
 困っていたら、こんな解決方法がありました。

 自分のフェイスブックユーザーページにログインし、右上の▼から[設定]
 [一般アカウント設定]の[ユーザーネーム(ユニークURL)]を[編集]

 ここから、ユーザーネームを変更する事ができました。

https://www.facebook.com/yagihara1

↑ 変更できました。

 同じような症状で困っていたら、試してみてください。



今年もバタバタ行きます

 2014年が始まってはや10日も過ぎました。今年もよろしくお願いいたします。

 ついつい、何か思いつくと手を広げて収拾がつかなくなるのが常なのではありますが、かねてから手をつけては気に入らなくて廃棄していた「花仙剣伝」から、別の派生で生まれた『薊花(けいか)』を、メイン読者がスマホというEエブリスタで書き始めてみることにしました。
 まだ数ページで、この先どうなることやらですが、のんびりのんびり更新していくはずです。元の構想のままであれば、そう長い話ではないので、年内をメドにきりのいいところまでは書こうと思っています。
『薊花(けいか)』

 中華風ファンタジーです。(中華風の別世界での物語だと思って下さい)
 相も変わらず、剣仙やら仙剣やら出たり、歴史やら陛下やら文官武官やら女侠やら復讐やらのつめこまれた、おそらく、つっこみどころも満載なできあがりになることでありましょう。
 どこかでも気に入っていただければ幸いです。

 後は、引き続き仕事をしたり、翻訳をしたり、本を読んだり、いろいろ更新したり、翠琥出版様関連のことをしたり、すでにやりきれないほどの作業がたまっています。

 今年もあれこれ、バタバタいきます! よろしくお願いいたします。

プロフィール

SUIKO_S

Author:SUIKO_S
ようこそ!
ここはSUIKOこと、八木原一恵のブログです。
電子書籍、電子出版に挑戦中。
ファンタジー、中国神怪小説愛好者。
著書:集英社文庫版『封神演義』(編訳)他。
Amazon著者ページ



電子書籍刊行しました。
『封神演義』Kindle版←『封神演義』Kindle版 紹介ページへのリンク。本の他に表紙画像を使ったグッズもあります。
『仙侠五花剣1』←でじたる書房へのリンク。
気軽に読める中国古典ファンタジック武侠エンターテインメントという感じの内容。立ち読み、体験版あり、ご笑覧ください。
↓こちらはブクログのパブーへのリンク
『仙侠五花剣1』
↓こちらはテスト販売中(iPhone,iPad,Kindleにも対応版 テスト販売中、試し読みあり)
『仙侠五花剣1』←リンク
パブーのアカウントからは、その他もあり。
KDPをビジネスにつなげる60の方法←Amazon KDPから刊行

Eエブリスタで『薊花(けいか)』←リンク 連載開始しました

『竜と銀行』ドラゴンの出てくる奇妙な味のファンタジー BCCKSへのリンク→竜と銀行(電子書籍も紙もあります)
 Kindle版へのリンク→竜と銀行

最新刊『妖がささやく』
★電子書籍版

★紙の本

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。