スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーソフトを使って縦書き電子書籍作成(3)印刷設定

 今回は、pdf変換フリーソフトのPrimoPDF 日本語版(http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se436494.html)での印刷設定について。

 OpenOffice.org (http://ja.openoffice.org/)の、 OpenOffice.org Writer を使ってA5で下にページ番号のついた文書ができあがっていることを前提に、A4の大きさの書籍風のpdfを作る方法です。

 PrimoPDFをインストールすると、OpenOffice.org Writer のプリンタの名前のところでPrimoPDFを選択できるようになっているはずです。

 そこでまず、プリンタの名前のところでPrimoPDFを選択します。

 A5を作って2ページずつをA4 1ページにおさめることで、本のようなひらきのものがつくれます。
 ここからがポイントです。

 プリンタ選択の右脇のプロパティーをクリック。

 レイアウトを、縦 ページの順序を 逆 シートごとのページを 2 にします。
 そしてOKで閉じます。

 次に、印刷 窓の左下のオプションをクリック。

 ページのところで、左ページ 右ページ 印刷順序を逆にする の3箇所にチェックを入れます。
 そしてOKで閉じます。

 今度は印刷のところで、OK をクリックすると、PrimoPDF が起動してpdfが作成されます。
 このとき、ファイル名に日本語が入っていたりするとファイル名が変なものに変えられてしまいますが、気にせず<OK>で進んでいきます。

 しばらく待つとpdfができあがり、開かれる、あるいはマイドキュメントなどに保存されますので、確認します。

 これで、とりあえず電子書籍の形になったはずです。

 この方法で作成したものをでじたる書房に出展してみました。一週間ほどしたらアップされると思いますので、紹介します。無料版もあるので、どんな風にできるか確認できると思います。

 次は、小技でしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SUIKO_S

Author:SUIKO_S
ようこそ!
ここはSUIKOこと、八木原一恵のブログです。
電子書籍、電子出版に挑戦中。
ファンタジー、中国神怪小説愛好者。
著書:集英社文庫版『封神演義』(編訳)他。
Amazon著者ページ



電子書籍刊行しました。
『封神演義』Kindle版←『封神演義』Kindle版 紹介ページへのリンク。本の他に表紙画像を使ったグッズもあります。
『仙侠五花剣1』←でじたる書房へのリンク。
気軽に読める中国古典ファンタジック武侠エンターテインメントという感じの内容。立ち読み、体験版あり、ご笑覧ください。
↓こちらはブクログのパブーへのリンク
『仙侠五花剣1』
↓こちらはテスト販売中(iPhone,iPad,Kindleにも対応版 テスト販売中、試し読みあり)
『仙侠五花剣1』←リンク
パブーのアカウントからは、その他もあり。
KDPをビジネスにつなげる60の方法←Amazon KDPから刊行

Eエブリスタで『薊花(けいか)』←リンク 連載開始しました

『竜と銀行』ドラゴンの出てくる奇妙な味のファンタジー BCCKSへのリンク→竜と銀行(電子書籍も紙もあります)
 Kindle版へのリンク→竜と銀行

最新刊『妖がささやく』
★電子書籍版

★紙の本

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。