スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きな本・好きな本屋を応援したい、そして絶版を嘆く前に

 特に支障がなければ、なるべく気に入った、実際に店舗を持っている書店を利用したい。品揃えのいい書店や、近所の書店に、少しでも長く存続していてほしいと思うからだ。
 そして、リアル書店で是非してほしいことがある。

 気に入った本がネット書店で注文できなくなっていたら、リクエストすることだ。
 大手ネット書店とリアル書店の大きな違いは、このリクエストを扱うかどうか。

 ネット書店は出版社によっては、在庫が品切れしたら、次を入荷しない。多くのネット書店は、出版元の手持ち数がへると注文できなくなる。注文を入れてもらって再版をうながし、次の入荷を待つような数週間以上下手をすると数年かかるような非効率な販売はしようとしない。
 ネット書店側にしてみれば、まだなのと苦情をいわれるなど、トラブルのもとにもなるからだ。

 これは、価値は高いのに興味を持つ人が少なめな本が、初版で絶版になってしまうのを助長しているともいえる。
 特に専門書や、特殊分野や、新人作家、文芸系など、気に入った本・好きな本・欲しい本がネット書店で注文できなくなっていたら、是非、リアル本屋でリクエストして、再版をうながしてほしい。リクエストで注文がたまれば、出版社もその本が欲しがられていることを認識し、再版されやすくなる。

 絶版になってからの再版は、簡単ではない。まず、自分がほしいと思う本の絶版をふせがなければ。

 絶版を嘆く前に。まずリクエスト。

 できるだけ、本を大事にしているリアル書店を使って、少しでも長く存続できるように応援したい、応援してほしい。

 そして、ネット書店側には、再版未定の本についてのリクエストボタンを、最低用意してほしいと思う
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SUIKO_S

Author:SUIKO_S
ようこそ!
ここはSUIKOこと、八木原一恵のブログです。
電子書籍、電子出版に挑戦中。
ファンタジー、中国神怪小説愛好者。
著書:集英社文庫版『封神演義』(編訳)他。
Amazon著者ページ



電子書籍刊行しました。
『封神演義』Kindle版←『封神演義』Kindle版 紹介ページへのリンク。本の他に表紙画像を使ったグッズもあります。
『仙侠五花剣1』←でじたる書房へのリンク。
気軽に読める中国古典ファンタジック武侠エンターテインメントという感じの内容。立ち読み、体験版あり、ご笑覧ください。
↓こちらはブクログのパブーへのリンク
『仙侠五花剣1』
↓こちらはテスト販売中(iPhone,iPad,Kindleにも対応版 テスト販売中、試し読みあり)
『仙侠五花剣1』←リンク
パブーのアカウントからは、その他もあり。
KDPをビジネスにつなげる60の方法←Amazon KDPから刊行

Eエブリスタで『薊花(けいか)』←リンク 連載開始しました

『竜と銀行』ドラゴンの出てくる奇妙な味のファンタジー BCCKSへのリンク→竜と銀行(電子書籍も紙もあります)
 Kindle版へのリンク→竜と銀行

最新刊『妖がささやく』
★電子書籍版

★紙の本

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。