スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震被害に加えて


東北関東大震災で、

私もまた、突然、ふってわいたような事態に大慌てになっている。
家が傾いた…

傾いたなとは思っていたが、
水道の漏水に気がつくまで一週間ほどかかった。
家の土台から直さないとダメというので、半分水道を止めた。
現在もまだ、二階にある洗濯機が使えない状態になっている。

傾いてからも余震でしだいに危険度が増した。
目視して危険レベル、次に震度5以上が来たら危険といわれてしまった。
つぶされて死にたくないので、あわてて防災ベッドのパンフレットを取り寄せたが、重量の関係で木造の一階にしか設置できないということであきらめる。

ガス漏れをしていることがわかったのは、さらにしばらくしてから。
やむなくガスを止められて、ガス管の内部のまわりに皮膜を作る工事をすることになったのだが、調査の結果一部のガス管に問題があってその工事ができないことがわかった。
やむをえず、今は仮設のガス管が家の周りをぐるぐるとまわっている。
家の中のガスはお風呂のガス栓から取ることになり、長いガスホースを買ってきてはいずりまわらせるはめになった。しかも、入浴時はストーブが使えない。
ようやく暖かくなってどれだけ助かっているか。

その間に、冷蔵庫も壊れて修理することになった。
もう踏んだりけったり。
家電のありがたさが身にしみる。

家がつぶれたら大事なので、どうにか対処しなくてはいけない。
リフォームか、建て替えか。
近隣にリフォームと称してほぼ新築にしてしまった家がある。
いわゆるリノベーションで、原価500万円ほどだったらしい。
広さも状態も違うので、さすがにそこまで安くすむとは思っていない。

リフォームにするか、建て替えにするか、まだ決めきってはいないが、とりあえず建て替えられるかを検討し始めている。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SUIKO_S

Author:SUIKO_S
ようこそ!
ここはSUIKOこと、八木原一恵のブログです。
電子書籍、電子出版に挑戦中。
ファンタジー、中国神怪小説愛好者。
著書:集英社文庫版『封神演義』(編訳)他。
Amazon著者ページ



電子書籍刊行しました。
『封神演義』Kindle版←『封神演義』Kindle版 紹介ページへのリンク。本の他に表紙画像を使ったグッズもあります。
『仙侠五花剣1』←でじたる書房へのリンク。
気軽に読める中国古典ファンタジック武侠エンターテインメントという感じの内容。立ち読み、体験版あり、ご笑覧ください。
↓こちらはブクログのパブーへのリンク
『仙侠五花剣1』
↓こちらはテスト販売中(iPhone,iPad,Kindleにも対応版 テスト販売中、試し読みあり)
『仙侠五花剣1』←リンク
パブーのアカウントからは、その他もあり。
KDPをビジネスにつなげる60の方法←Amazon KDPから刊行

Eエブリスタで『薊花(けいか)』←リンク 連載開始しました

『竜と銀行』ドラゴンの出てくる奇妙な味のファンタジー BCCKSへのリンク→竜と銀行(電子書籍も紙もあります)
 Kindle版へのリンク→竜と銀行

最新刊『妖がささやく』
★電子書籍版

★紙の本

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。