スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去を捨て去るのではなく

『床下の小人たち』とコロボックルシリーズの比較でも出ていたことだが、
 過去をすべて否定し捨てて新しいものを作るのではなく、その中にあり、その過去を持ちつつ新しいものを作っていく、作らざるをえない状態でなければ、深さにたどりつけはしない。

 被害者一方、加害者一方ではなく、被害者であり加害者であるという視点を持てなければ、深い成り立ちのものにはなりえない。

 大震災や津波は天災だけれど、原発は人間が作り、人間が推進してきたものだ。
 戦争が人間が起こしたものであると同じように。

 植民地からの搾取を借り暮らしに例え、さらにこの世界の借り暮らし者である人間という読み方も面白かったが、それならばさらに、過去に地球環境を激変させてきた生物たちもまた、借り暮らしをして母屋を壊してきた訳だ。

 文脈がわかりにくいが、すべては複雑にからみあい、単純にわりきれなどしないということだ。

 もっともっと、深い何かを読みとれるようになりたいものである。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SUIKO_S

Author:SUIKO_S
ようこそ!
ここはSUIKOこと、八木原一恵のブログです。
電子書籍、電子出版に挑戦中。
ファンタジー、中国神怪小説愛好者。
著書:集英社文庫版『封神演義』(編訳)他。
Amazon著者ページ



電子書籍刊行しました。
『封神演義』Kindle版←『封神演義』Kindle版 紹介ページへのリンク。本の他に表紙画像を使ったグッズもあります。
『仙侠五花剣1』←でじたる書房へのリンク。
気軽に読める中国古典ファンタジック武侠エンターテインメントという感じの内容。立ち読み、体験版あり、ご笑覧ください。
↓こちらはブクログのパブーへのリンク
『仙侠五花剣1』
↓こちらはテスト販売中(iPhone,iPad,Kindleにも対応版 テスト販売中、試し読みあり)
『仙侠五花剣1』←リンク
パブーのアカウントからは、その他もあり。
KDPをビジネスにつなげる60の方法←Amazon KDPから刊行

Eエブリスタで『薊花(けいか)』←リンク 連載開始しました

『竜と銀行』ドラゴンの出てくる奇妙な味のファンタジー BCCKSへのリンク→竜と銀行(電子書籍も紙もあります)
 Kindle版へのリンク→竜と銀行

最新刊『妖がささやく』
★電子書籍版

★紙の本

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。