

フリーソフトを使って縦書き電子書籍作成(1)

 簡単そうなので、でじたる書房のでじブックメーカーを使ってみようとしたら、テキストファイルであっても、UnicodeもUFT-8も文字化けしてしまって流し込めませんでした。非対応のようです。

 中国関係は特殊漢字を多く使うので、UnicodeかUFT-8でないと文字化けします。

 しかたがないので、自分でpdf作成する方法を探しました。

 試行錯誤の末、無料でそこそこの縦書きpdfを作成する方法を見つけたので、順番にメモしておきます。

 まず、OpenOffice.org (http://ja.openoffice.org/)から、 OpenOffice.org Writer をダウンロードしてインストール。

 そして、Vector (http://www.vector.co.jp/ ) で、pdf変換フリーソフトのPrimoPDF 日本語版(http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se436494.html)をダウンロードしてインストール。

 全部できたら設定。
 まず、OpenOffice.org Writerの設定。

■1、全体をまず縦書きにする。
<書式>-<ページ>
 ページタブをクリックし、用紙サイズ A5
 文字の方向 右から左へ(縦書き)

■2、テキストの行間の余分なスペースをなくす。
 ルビをきれいに入れるために必要。
<ツール>-<オプション>-
<OpenOffice.org Writer>の左の+をクリック
互換性 のところ  「テキストの行間にリード(余分なスペース)を入れない」の左の□にチェックを入れる。

■3、スタイルを決める

<書式>-<スタイルと書式設定>または F11 で、書式を設定する窓が出る。

一番左上 段落スタイルで、段落ごとの設定ができる。
そのとなり、A 文字スタイル をクリックすると、文字ごとの設定をすることができる。

段落スタイルの基本は見出し、本文、目次、挨拶文、挨拶文見出し ぐらい最低あれば、細かい部分は後で個別対応でもいいかもしれません。

好みに応じてMSPゴシックまたは明朝。
文字の大きさは、本文で12ptぐらいあると画面でも読みやすいと思います。
あとのパーツのは本文の大きさと比べながら、好みに応じて。

(ここできちんとしておくと、あとが楽です。ちゃんとやろうとすると丸一日どころか、かなり時間をくう作業です)
 一番苦労する部分なので、ここの設定については、また書こうと思います。

■4、ページの下にページ数を入れる(ノンブルを打つ)

1)フッターを作成し、ページ数を入れる。
<挿入>-<フッター>-<標準>
本文最初のページの下のほうの□(フッター)の中に、カーソルを移動。
<挿入>-<フィールド>-<ページ番号>

2)入れたページ数を左右に分ける。
<書式>-<ページ>-<フッター>
左右ページ同じ内容のチェックをはずす。

1ページ目が左から始まるなら、カーソルを2ページ目のフッターの2という数字のところに移動し、
<書式>-<配置>-<右揃え>
またはメニューバーの右揃え

長くなってきたので次回に続く。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SUIKO_S

Author:SUIKO_S
ようこそ!
ここはSUIKOこと、八木原一恵のブログです。
電子書籍、電子出版に挑戦中。
ファンタジー、中国神怪小説愛好者。
著書:集英社文庫版『封神演義』(編訳)他。
Amazon著者ページ



電子書籍刊行しました。
『封神演義』Kindle版←『封神演義』Kindle版 紹介ページへのリンク。本の他に表紙画像を使ったグッズもあります。
『仙侠五花剣1』←でじたる書房へのリンク。
気軽に読める中国古典ファンタジック武侠エンターテインメントという感じの内容。立ち読み、体験版あり、ご笑覧ください。
↓こちらはブクログのパブーへのリンク
『仙侠五花剣1』
↓こちらはテスト販売中(iPhone,iPad,Kindleにも対応版 テスト販売中、試し読みあり)
『仙侠五花剣1』←リンク
パブーのアカウントからは、その他もあり。
KDPをビジネスにつなげる60の方法←Amazon KDPから刊行

Eエブリスタで『薊花(けいか)』←リンク 連載開始しました

『竜と銀行』ドラゴンの出てくる奇妙な味のファンタジー BCCKSへのリンク→竜と銀行(電子書籍も紙もあります)
 Kindle版へのリンク→竜と銀行

最新刊『妖がささやく』
★電子書籍版

★紙の本

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
